12:45〜13:30 Ruby勉強会@札幌 特別編

実はこれ今回一番の目的だったのです。
Rubyは前から興味があったものの接する機会がなかったので
これをいい機会にできればなーと。
本当は午前中のセッションのRuby/Rails セキュリティハンズオンに参加したかったのだけど
私が申し込みをする時点で、すでに満員でした・・・残念。


内容は、Ruby札幌はどんな活動をしてるのか、Rubykaigi2008での活動内容、
設楽さんによるJpmobileの講演というところでしょうか。あとは今後の活動予定など。
Jpmobileについては、率直に便利そうだなぁという感想です。
携帯用の開発は行ったことはないのですが、開発上きっとぶつかるであろう壁を越えるために
必須の機能が備わってるように見えました。
たとえば、アクセス元はPC or 携帯?
携帯だとすれば、どこの携帯?docomo or au or ...なんてことが
簡単に取得できちゃうんですね。
で、そのアクセス元によって表示する画面も簡単に振り分けられるようです。
それにしても、携帯のUserAgentがあんなにバラバラだとは知りませんでした。
あれには確実に苦労するだろうなぁ。
ちょっとソースを見てみたいな・・・なんて思います。

今後の活動として気になるのは、AppleStoreでのイベントかなー。
今の作業場から近いので、覚えておきたいと思います。