2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15:00〜15:45 今からでも間に合う JBoss Hibernate 入門

Firefox3のセッションと迷いに迷った結果、こっちにしてみました。 Firefox3が大人気過ぎたようで、がらっがらでした・・・。 内容は本当に基本的なお話。 ただ、最初に講師の方に「物足りないかもしれませんが・・・」といわれたけれど 一から基本を聞けた…

13:45〜14:30 異端のWebフレームワークSeaside

今回一番度肝を抜かれたのが、このSeasideでした。 正直に言うと、この時間帯のセッションにはあまり興味を持てず とりあえずWebフレームワークってことだし見てみようか・・・なんて気でいたのです(失礼) が、あのデモを見た途端思わず「おぉ・・・」なん…

12:45〜13:30 Ruby勉強会@札幌 特別編

実はこれ今回一番の目的だったのです。 Rubyは前から興味があったものの接する機会がなかったので これをいい機会にできればなーと。 本当は午前中のセッションのRuby/Rails セキュリティハンズオンに参加したかったのだけど 私が申し込みをする時点で、すで…

北海道オープンソースカンファレンス2008

土曜日に行ってきました。 前にも申し込んだ記憶があるんだけど、ちゃんと行ったのは初めてだったのかな? とりあえず、ざっと見た感想をば。

腰痛

朝起きたら、腰に激痛・・・。 ヘルニア再発ではないと思うけど、かなりつらい。 気持ち悪くなってくる痛さって伝わるかなぁ。 できれば今すぐ病院に行きたいけど、ちょっと無理そう・・・ぁぅ。

気がつけば・・・の巻

もう6月が終わっちゃうんですね。 今年は怒涛の1月〜6月だったなぁ。 後半は・・・やっぱりきっとあっという間に終わるんだろうな。

minimizetotray?

18日の日記のコメントで 公式版ではないけれどもFirefox3対応版のminimizetotrayを教えていただきました。 http://www.savefile.com/files/1618642 私の環境ではちゃんと動いてますよー。 大したアドオンは入ってないので、ほぼ素のFirefox3の状態です。

チョコレートは大事。

ダイエット中のためチョコレート全般を控えていたのですが 最近の仕事の駄目っぷりの原因を考えると糖分が足りてないんじゃないかと思われまして 今日から「仕事中のみ」チョコレートを解禁することに。 あー、頭がなんだかはっきりくっきりです。 いい感じ…

ダイエットダイエット・・・の巻

今日の札幌はなんだか肌寒いです。 朝は長袖が必須なくらいでした。 予想最高気温は24℃らしいけど、ほんとかなー。

携帯電話交換

昨日、携帯の機種交換しました。 D902iS→N906iになりました。 そろそろ最新のものにしようと思って物色してたんですが やっぱり三菱製のものに慣れてしまっていて どれもこれもしっくりこなかったんですよね・・・。 最初はP906iを第一候補に考えていたもの…

うふふー・・・の巻

今日の札幌はいい天気w

ぁー・・・おしい

MinimizeToTrayが3には対応してないんだ・・・。 早く対応してくれないかなー。 タスクバーにFirefoxがいると違和感があるのよぉ。

Mozilla Firefox 3

ダウンロードデイがやってきましたってことで、早速ダウンロード・インストール。 ・・・速い。確かに速い。 おぉーーー!! という感じです。 Gmailの表示とか、なんだこれ?っていうくらい速いです。 かなり驚きました。すごい。 細かい設定とかは何にもい…

ダウンロードの日・・・の巻

朝起きて一番最初に考えたのがこのことだった・・・。

鬱々

なんとなく、そんな感じです。 ここ最近(mixiではちょっと書きましたが)胃痛がひどくてあまり食欲が出ないんです。 空腹になると痛みがひどくなるので、それを抑えるために ちょっとずつ食べるという感じです。 で、食べてるものもヨーグルトとかプリンと…

ピーヒャララ・・・の巻

今、札幌は北海道神宮祭(さっぽろまつり)の真っ最中です。 外からはお囃子が聞こえてきます・・・。 今年もお祭りに行けないんだなぁ・・・。 一人で行くのはさすがに寂しいw

土曜日は久々・・・の巻

岩手・宮城の地震、心配です。 どうか被害が大きくなりませんよう・・・。 といってる間にも、土砂崩れだったり橋?が崩れたりの映像が・・・。 巻き込まれてる人がいませんように。

今のままがいい

http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120129.html今の味のあるテレビ塔のままでいてほしいなぁ。 電波塔としての役割は、新しくなったところでほとんどないままなんでしょ? ただ「新しくすれば観光客が集まる」と簡単に考えてるとしか思え…

とはいえ・・・

管理者向けは、それはそれで自分の知らない世界のお話が聞けて面白いんですよねぇ。 迷ってる方はぜひ行っていただきたいです。 と、あまり宣伝にならない場所で書いてみるw ・・・あ、自分のことだ<迷ってる方

オープンソースカンファレンス 2008 Hokkaido

オープンソースカンファレンス2008 Hokkaido - 来たらいいっしょ! 日程:2008年6月28日(土) 10:00-18:00 (予定) 会場:札幌産業振興センター 産業振興棟2F&技能訓練棟3F 費用:無料 内容:オープンソースに関する最新情報の提供 ・展示 - オープンソースコ…

京都大阪のこと

考えると、以前行ったときも管理者向けだったと思うので 一回休んで開発者向けにスケジュールを合わせようと思います。 なんか、9月ごろに家族で京都に行く予定があるらしいので それに便乗できたら・・・。

よくないよくない・・・の巻

会社からだと日記が書きにくいし、 家に帰ってからだとPCの前に座りたくない・・・ってことで ここもなかなか書く機会がない・・・orz