どうすればよいのやら・・・

以下、mixiの日記の抜粋

自社の40歳近い人にネットワーク関するあれこれを
教えることになりました。

その人は今まで汎用機(いわゆるホスト)での開発しか
経験がない人で「サーバーって何?」な人です。

なのに、社長命令でその人が自社のネットワーク周りの責任者。
んで、多少は知識のある私や私の仲のいい上司が
その人のフォローにまわることになったのだけど
何から教えればよいのやら・・・。

とりあえず、@ITの某SさんやNさんたちが書いた記事を
教えはしたけれど・・・むぅ。 


というわけで・・・。
教える対象の人(Aさん)は、自分が何をするべきなのか
何を覚えればよいのか、さーーーっぱりわかっていない状態。


そもそもネットワークってどういう仕組みなのかわかってないし
セキュリティって・・・???な状態だし
そもそもインターネットすらプライベートでもあんまりやらないし。


どうしたらよいものか、困ってます。
ちなみに、今月中でなんとかしなきゃいけないらしい・・・。


んーと、私もAさんも外勤なのですよ。
自社にいないのですよ。
お互いに頑張っても週に1回しか自社に戻る時間はなくて
そもそも私の持ってる知識なんてネットで調べればいくらでも
詳細な事柄まで出てるわけで・・・。
でもAさんはネットが苦手で・・・orz